お知らせ・ブログ

食事のカロリー目安。

食事
2019.02.17
加圧トレーニング・ダイエットサロンMARSHA (マーシャ)
ボディフィットネス元日本代表 長島雅子 詳しいプロフィールはこちら

大宮西口MARSHAの長島雅子です。

皆さんが普段食べているものについて、どのくらいのカロリーを食べているか把握していますか?

「私、食べ過ぎなんです」

「炭水化物そんなに食べていないんですけど、全然痩せません」

などなど、いろいろとご意見があります。

まずは自分の食べているものを把握しましょう。

細かく、何が何グラムということではありませんが、おおよそのカロリーを把握する必要があります。

底からですね。

・減らすのか?

・何が足りないか?

そんなに食べていないようで、けっこう食べている場合もあります。

「ほんの少しだから・・・・」と思っても油物などはカロリーが上がります。

 

私は、最近パンが食べたくてしょうがないです。

基本、ごはんですが、もうすぐ減量に入ると思うと、「今のうちに食べたいものを食べておこう」と思って、普段食べないものが食べたくなっています。

今月いっぱいで食べたいものを食べるつもりです。

 

【パンとごはん】

ほぼ同じカロリーです。

全玄米のごはんで約240kcal

パンは市販のものでカロリーが記載されていました。268kcalです。

そんなにたいして差はありません。

パンはこのまま食べていますか?

私は、パンを食べるなら焼いてバターとハチミツです。

今回は・・・

バターだけです。

それは、おかずと一緒に食べたいからです。

このバター!ほんの少しですが・・・約40kcal。

パンと合わせると約300kcalになり、ごはんの240kcalと比較すると、ここで60kcalの差が付きます。

 

把握するとよくわかりますよね。

「パンをもう一枚たべちゃおうかな・・・」と思ってもここでカロリーを考えたら他の物で300kcal摂ったほうが良いと私は判断します。

 

300kcalはどれだけのものが食べられるかというと・・・

ゆで卵・・・4個弱

納豆・・・4個弱

鳥の胸肉・・・約2枚

おかずに変えると血行食べられます。

 

私の今回のおかずは・・・トリム胸肉のピカタと野菜サラダ。

鶏むね肉は約1枚=160kcal

味付けは塩なし、カレー、がらムマサラ、パセリなどのスパイスを使いました。

卵や、焼く時の油などを考慮してもピカタだけで200ckal。

トーストと合わせても焼く500kcalで収まります。

野菜がたっぷりなのでお腹は満たされます。

ごはんに変えたら500kcal にはいかないので、他にもう少し食べることができます。

 

こうして一度、どれだけ食べているかを量を測ると、次からおおよその目安が付きますよね。

カロリーはネットでも調べられますから上手く利用すると良いでしょう。

私はいまだにアナログです。

こういう本があります。

目で見てわかる量が書いてあるので家で重さを測れない時などは見当がつくので便利です。

昔はネットで調べるもの大変だったので、こうして本を持って、計算をしていました。

ダイエットコースを担当した時に初めて知ったことが今でも役に立っています。

 

1週間もやればだいたい食べているものの傾向もわかります。

面倒なのは初めの1週間だけです。

やっていくうちに量やカロリーも把握できるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

最新記事

TOP